NAOTO/ヴァイオリニスト・
作曲家・プロデューサー
1973.8.15生まれ/ A型
大阪府・高槻市出身。東京芸術大学附属音楽高校、同大学音楽学部器楽科卒業。
POPSを表現する唯一無二のヴァイオリニスト。05年EPICレコードよりデビュー。ドラマ「のだめカンタービレ」では、指導・吹替演 奏を担当し、自身もゲスト出演。
無類のカレー好きが高じて、ジュニアカレーマイスターの資格を取得。作曲家としてTEAM NACSなどの舞台音楽の作編曲、プロデュ ースを手掛ける一方で、「ハローキティ」とコラボするなど多彩な才能を駆使して活動の場をますます広げている。

ファンクラブサイト
『NAOTO Reversible 2013 -Concert side-』
『NAOTO’s Acoustic Duo』
『 NAOTO’s Acoustic Duo for Violin&Piano』
『NAOTO 5th Anniversary Live in JCB Hall [DVD]』
『Prism 』
『NAOTO Reversible 2009-Concert side-』
『NAOTO Reversible 2008-Live Side-』[DVD]
『for you...』
『expectation』初回盤
『expectation』通常盤
『Blue’ G’』
『Sanctuary』
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
別格。
アコライブだポン@大阪ロイヤルホースにご来場、
ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
もう、image中はセッションもアコライブもTourも
無いと思うと、悲しい限りです。
こう言う時こそ、アルバムに集中、集中。
いい物作らないとね。

さて先日縁あって、ストラディバリウスを弾きました。
ほんの、10分程度。

ふぅ。(ため息)
いい楽器って、余分な力とか、いらないのね。

僕の持っている楽器も、決して悪い楽器ではないのです。
っていうか、今まで不満は一度も持った事がありませんし、
大好きですし、僕にとってすっごくいい楽器だと思います。
でもね、やっぱ、No.1はレベルが違う訳なのさ.....。
詳しく言うとね。例えば、
超ハイポジションって、指を押さえている所と
駒との距離が短いから、普通響きにくいのです。
それでいて、なおかつ大きい音なんて、ほぼ不可能なのです。
でも、そこはプロ。技術でカバーしようと努力です!

左手は、響きをカバーする為に大きくビブラートを、
横に掛けたいのですが指紋一個で音程が変わって
しまうので縦運動に。なおかつ横運動は細かく小さく。
右手は、音がつぶれない程度に圧力をかけ、1mmも
ブレないように、コントロール、スピードも微妙にup。
そこまでしても、全ての音に持続する事は、至難の業。

でもね、ストラディバリウスは違いました。
とても楽に、普通に弾いてあげると、聞いた事の無い
高音の響き。
そして、それが持続するんです。
いい経験させて頂きました。
いい楽器って、疲れにくいみたいです。
ストラディバリウス持ってたら、imageも楽にこなせるかもね。(笑)

ちなみに買えるわけないですけど、お値段聞いてみました。

○億5000万円ですって。

なんだその金額!
円じゃなく、リラとかペソとかにならないかなぁ。
せめて、ウォン。

宝くじ当たらないかなぁ。
あっ、当たったら、家のローン先に返すな。(笑)

いないと思いますが、状態のいいストラディバリウス、
ガルネリデルジェス、その他、そのレベルの楽器が、
家に余っている方、是非ご連絡下さい。

明日から、またimage。久し振りの仙台。
牛タン、牛タン、牛、タン、タン♪
[PR]
by naotopoper | 2006-04-27 15:08 | ぽっぱぁさん
アコライブだポン。
image@大阪終わりました。
やっぱり、3連チャンはキツいですね。
昨夜、ホテルのマッサージ120分お願いしちゃいました。
たしか、東京公演って4連チャンじゃなかったっけ?
うーん、不安ですなぁ。(笑)

大阪公演に、小、中学時代、僕が習っていたviolinの
先生が、聞きにいらして下さいました。
先生もお忙しい方なので、お会いするのも約10年振り。
とっても嬉しかったです。
今度また、ゆっくりお食事でもしたいですね。

さて、今日は久し振りのセッション。
っていうか、アコライブツアーの同窓会ですね。
いやぁ、楽しみだなぁ。
あっその前に、手と腕の筋肉疲労取らなきゃ。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-24 10:09 | ぽっぱぁさん
ジョギング?ウォーキング?
昨日からimage@大阪です。
どうですか?楽しんでもらえてますでしょうか?

全国で、荒川選手のイナバウアーのモノマネをやって
腰を痛めた人が何人もいると聞きましたが、
イナバウアーのテーマを弾いて、腰を痛めているのは
日本全国で、僕だけではないでしょうか?(笑)

実は今日から、ジョギング?!を始めました。
会館であるフェスティバルホールから、マジスパ
大阪店まで40分歩きました。
運動でいい汗かいて、スープカレーで汗かいて、
うーん健康的!
この調子で、乗り切って行こうっと!

さてこの一週間何をやってたかと言いますと、Rec三昧でした。
Recはあと、残り3曲。うーん佳境ですね。
いい感じです。ほんとお楽しみに。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-22 13:10 | ぽっぱぁさん
image初日終了。
Live image始まりましたね。
どうでしょう?楽しんで頂けてますか?
正直、ゲネプロで体力的にも精神的にも
やられていたのですが、
最後のみんなからのたくさんの「NAOTOコール」
に救われました。
ちゃんと聞こえましたよ。ありがとうね。
長いツアーですが、あの声援で乗り切れそうな
気がします。

昨日は、bootrecordのバイト募集の広告を見つけたので
Snakeさん@江古田にVaで参加させて頂きました。
いやぁ、聞くのと参加するのとはえらく違いますね。
まだまだ、僕も精進しないといけないと痛感しました。
Live Snageには全公演、bootrecordの常務として
参加させて頂きます。
今回はあくまで、会社の人間としてですし、メインは
Snakeさんですので、サイン等はご遠慮下さい。
ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-17 18:39 | ぽっぱぁさん
ゲネプロ終了。
書きたい事が、山ほどあったのに、あまりに忙しく
疲れていた為、こんなに間が空いてしまいました。

11日のswing cityは、楽しかったなぁ。
あのメンバーでのTalk、演奏、曲、いいですね。
また、ご一緒したいですね!

12日は、TEAM-NACSのしげちゃんこと佐藤重幸さんが
出演されている、お芝居を観に行きました。
蒼々たる方々の中で、一歩も引けを取るどころか、
先頭を切って堂々と演じているしげちゃんに、感動しました。
このお仕事が決まった時に、しげちゃんが
「緊張しまくりですけど、俺、めっちゃがんばりますよ!」
と、熱く話してくれたとおりの熱演。
千秋楽までもう少し。身体に気をつけてがんばって下さい。

13日は、bootrecordでしたね。
常務の私は、司会進行を主に担当させて頂きました。
お見苦しい点も、多々あったと思いますが、各アーティストの
音楽は自信を持ってお出ししています。
これからも、温かい目でbootrecordを見守って下さい。

いやぁ、それにしてもSnakeさん、面白いですね。
16日から全国ツアーだそうです。
CDはimageの会場でも、販売しています。
どちらも、是非お楽しみに。

昨日は、imageのゲネプロでした。
ゲネプロは、みんなの身体にダメージをしっかり
残しながらも、無事終了しました。
12時から始まったゲネプロでしたが、20時過ぎに登場した
アンカーの太郎くんは、こう言ってました。
「きっと疲れてるだろうから、明るい言葉を、と思ってきたけど、
みんなを見た瞬間、かける言葉が無くなった。」
きっと、それだけの表情してたんでしょうね。
うーん、サイコロの深夜バスと、どっちが辛いんだろう?(笑)

さて、今日から本番ですね。
まだ、現場に到着していないので、はっきりした事は
言えませんが、初日の今日、欠員は無さそうです。(笑)
5/27の最終日まで、メンバー、スタッフ一同がんばって
いきますので、優しく、温かい目で見に来てやって下さい。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-15 10:08 | ぽっぱぁさん
リハ終了。
まだ、初日までには1週間ありますが、実は昨日で
imageのリハーサルは終了しました。
あとは、ゲネプロがあるだけです。

正直、今回も、ものすごく大変です。
どの位大変かと言うと、
身体的には、リハ中に鼻血も出したし、
ご飯食べるとき、お箸を持つ右腕が痙攣してたし、
ハイポジションの弾き過ぎで、左腕の筋もおかしいもん。
時間的にはアコライブではないですが、ちょっと遠くから
各会場にいらっしゃる方々は、終電の時間をチェックして
おいた方が、いいかもしれません。

ここまでだと、辛いだけにしか聞こえないと思います。

御心配なく。

お客さんには、お腹いっぱいになってもらえると思います。
是非、音楽的に空腹でいらして下さい。
あっ、食欲的には、ちゃんとご飯食べて来て下さいね。
終わる時間は、夕食の時間でなく、間違いなく
夜食の時間ですから。(笑)

PS
お手紙や、書き込み、アコライブツアーのアンケートで
とても多かった質問、ご意見に、お答えします。
今回のlive imageで、image5cinqに収録されている
「Sanctuary」は、演奏曲目に入っていません。
楽しみにして下さっていた方々には、この場を借りて
お詫び申し上げます。
僕、個人的な感情としても、とても残念に思っています。
諸処の状況を動かす事は、関係各位、みんな頑張って
くれましたが、どうする事も出来ませんでした。

Sanctuaryは是非、僕のライブに聞きに来て下さい。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-09 18:45 | ぽっぱぁさん
オーケストライマージュの方々へ
今年も始まりましたね、リハが。
初日終了のこの段階ですが、ジャッジで10:9で負けています。
今回はimage史上最強、のべ550曲以上あるんですよ〜。
まだ、リハ初日で、こんな状況だと先が思いやられますよ!
はい、声出して、元気出して、取り返して行かないと!

って、すでに一番やられているのは、僕ですね。(笑)

登校拒否しそうなったら、皆で励まし合っていこうね。
よろしくです。

さあ、Violin Summitとは違い、完璧に体力勝負な
試合が始まりましたよ。

初日の川口公演にいらっしゃるお客様へ。
全員、元気な姿で登場して来た時には、是非大きな拍手で
迎えてやって下さい。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-03 12:45 | ぽっぱぁさん
エイプリルフール
もう、早いもので4月なんですね。
桜も、関東地方は今日くらいが見頃だそうで。
もうすぐ花粉の時期も終わります。

さて、明日からなんとimageのリハです.....。
がんばりますよ。
多分、また「心の叫びのコーナー」におハガキが
来るかもしれませんね。(笑)

さて、先日Recに参加させて頂きましたSnakeさんの
2nd Album!
「Snake duex」
聞かせて頂きました。

感想を言いますと、素晴らしい!最高!Love!
迷い無く、行ききってますね。
僕のViolaにもいい感じですので、ご注目を。
4/13発売です。(絶賛予約受付中)

あっ、そうそうSnakeさん、Tourもあるそうですね。
是非皆さん、「生」で見て下さい。
ものすごく、いいですよ。面白いですよ。腹筋鍛えられますよ。
泣けますよ。やばいですよ。ハマりますよ。
辛いカレーより、危ないクスリより、常習性が高いと思います。

4/16からlive image中に「Live Snage」なんですね。(笑)
僕は、大阪くらいしかセッションの予定が無いので
是非、皆さん安心して、足を運んで下さいね。
あと、真部くんは6月から半年以上アメリカに留学しちゃうので
今回を逃すと、当分、生でSnakeも聞けませんよ。
あっ僕も、行ける所は行きたいので、よろしくね。真部くん♡
スケジュール等は、真部くんのHPでチェックしてみて下さいね。
http://www.yumanabe.com/

以上、エイプリルフールにbootrecord相談取締役に
復帰したNAOTOでした。
[PR]
by naotopoper | 2006-04-01 15:20 | ぽっぱぁさん


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Concert
NAOTO LIVE
SIDE TOUR 2014


2014年1月26日(日)
@渋谷WWW

2014年2月10日(月)
@広島CLUB QUATTRO

2014年2月11日(火/祝)
@梅田シャングリラ

2014年2月13日(木)
@名古屋ell.FITSALL

詳細はコチラ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり

掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象にな る場合があります。